2020-01-01から1年間の記事一覧
今年最後の写真、夕方でだいぶ暗いですが、最後はやはりカワセミということで。
近所、零下15℃近く寒い。カラ類とツグミ、シメくらいかなと思っていると、上空をベニヒワの100羽近くの集団が。近くの、シラカバの木に止まりました。 メス? メス? メス マー撮影 マー撮影 オス マー撮影 オス マー撮影 オス マー撮影 オス
近所の公園の沼は全面凍結してるので、石狩川の方へ。カワセミがいました。 マー撮影。 寒くて、川霧がたつなかのカワセミ。
近所のナナカマドにツグミが機をうかがい実を食べに来ます。かなりの数のツグミがいるようです。
近所で、松の木の中にカケスが潜んでいます。 マー撮影
いつもとは違う、近所の公園。少し離れてシマエナガの鳴き声が。あっという間に去っていきました。
近所の公園の沼は氷と雪に覆われているので、石狩川の方へ。オオバンが3羽いました。1羽ちょっと幼く見えましたので、親子でしょうか?
真駒内公園、主に川沿いにシマエナガが。2回現れてくれました。
真駒内公園、シラカバの高い木の上に集団でマヒワが。いっせに飛びたつと、200羽くらいはいるのでしょうか。
真駒内公園、川の周りのすすきにホオジロが。
近所、カラ類にまじりキクイタダキ。丹念に探せばあちこちにいるのですが、かんたんには見つかりません。
近所、ハシブトガラなどカラ類は元気です。集団行動ですが。
雪、吹雪、雪も深く、近くの公園には鳥はあまりいず。自宅の周りに、カラ類、そしてキクイタダキ。 マー撮影 マー撮影 マー撮影 マー撮影 マー撮影
月寒公園、ナナカマドは多くないのに、この公園は割とレンジャクが来てくれますね。2羽が盛んに木の実を口移し、しあっていました。一度渡したものを、また口移しで返すというのはどういう意味があるのでしょうか?
月寒公園、ヒレンジャクを撮って帰ろうとすると、民家の裏庭に数話のシマエナガが。
真駒内公園、駐車場から少し歩くと、たくさんのマヒワの群れが。木の高いところにいて、なかなか撮しづらい。 メス メス メス メス オス オス オス オス
2021年カレンダー、マーさんのも別に作りました。 表紙、クマゲラ、苫小牧北大研究林。時々、クマゲラを見ることができますが、ここは背景がきれいです。 1月、キレンジャク、あいの里公園。キレンジャクが、水分補給に、木の上の雪に集まり、争っていました…
今年も、来年のカレンダーを作ってみました。 表紙、エゾビタキ、あいの里公園。今年は9月にコサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキと同時にやってきてくれました。 1月、キレンジャク、あいの里公園。昨年から今年にかけ、レンジャクの当たり年でした。真駒…
苫小牧北大演習林、小さな川の中洲に白っぽい鳥が。はじめハシブトガラかなと思ってよく見ると、セグロセキレイ。5月に見て以来2回目。よく見ると、ハクセキレイとは随分違います、鳴き声もちょっと違うようです。
苫小牧北大演習林、よくシマエナガが見られる場所で、ウロウロしていると、ジュルジュルとシマエナガの小集団登場。近くにいたカメラマンも集まってきました。
苫小牧北大演習林、幌内川沿いにカワセミが。成長のオスか?
苫小牧北大演習林、キンクロハジロのオスが。
苫小牧北大演習林、なぜか前来たときも、今回も、ホオジロガモのメスのみが見られました。
苫小牧北大演習林、池にマガモはたくさん、キンクロハジロとホオジロガモ、そしてオオバンが1羽のみ。
近所の公園、ベニヒワがもう1ヵ月半ほど、この辺に滞在しています。 珍しく、割と低い所に降りてきてくれました。
豊平公園、カラ松の高い木の上の方にマヒワ、シメと一緒にイスカのペアーが見られました。 メス メス オス オス
真駒内公園、シマエナガやカラ類の群れに混じってたった1羽、マヒワのメスが見られました。 豊平公園、高いカラマツ(?)の木の上の方に、マヒワとイスカとシメが見られました。マヒワ。 オス オス メス
真駒内公園、平日の割にカメラマンが多いように思います。撮影者別にアップします。
真駒内公園、川沿いにジュルジュルとシマエナガの鳴き声。あっという間に対岸に行ってしまいました。対岸ではしばらく姿を見せてくれました。
近所の公園、あまり鳥がいないので、カラ類と一緒にいる菊戴を丹念に探しました。 マー撮影 マー撮影 マー撮影 マー撮影 マー撮影 マー撮影 マー撮影
